Seriaのアレが洗濯の時に大活躍!

こんにちは。いつもブログを見てくださりありがとうございます^^

今回はわたくしスタッフYが愛用しているセリア(100円ショップ)のアイテムをご紹介したいと思います!!

大した内容ではないのですが、私としては大ヒット!と感じたのでシェアさせて下さい♪

いつもより短めの内容になるかと思いますがどうぞお付き合い下さいませw


いつもは皆さんの洗濯のお役に立てるよう充実した内容をお届けしています!

ぜひ他の記事もご覧ください◎

では、さっそく本編に行きましょう!

セリアのキッチンアイテムだけど‥!?

私は100円ショップいわゆる100均が好きでよく行くんですが、

その中でも5年ほど愛用しているキッチンアイテムがあるんです!!

それがコチラ!

saita様サイトより画像引用

セリアのドレッシングボトルです!!!!

セリアで買うのですが、調べるとワッツという100均でも置いているようです。(オンラインショップもありました!)

どうやって使うもの??

モノレビュ様ブログより画像引用)

そもそもの用途としては画像のようにドレッシングボトルで家にある調味料や材料をメモリに合わせて入れて、

シャカシャカ振ると簡単に手作りドレッシングが作れるよ〜という商品なんです!

元々からすごく便利なアイテムなんですよね^^

そんな便利アイテムのこちら、他にも様々な場所・場面で活用できちゃうんです◎

一部ですがご紹介いたしますw

お洗濯の仕上げに欠かせないアレを♪

まずは私のおすすめの使い方!

ブログタイトルにあるように、洗濯の時に大活躍なんです!

「仕上がりUP」と聞いてMATINA(マティーナ)ご愛用者やブログを見てくださっている方なら、

ピンとくる方も多いはず、そう、

『クエン酸』です!

なぜ洗濯にクエン酸?と、ハテナ??の方はよかったらコチラも合わせてご覧ください^^

クエン酸を入れることで黄ばみの原因の1つである『石鹸カス』を落としてくれるほか、風合いも良くなるので毎日のお洗濯には欠かせない存在なんです◎

柔軟剤入らずのMATINA(マティーナ)商品である『肌に優しい洗濯洗剤』や『肌に優しい液体石けん』と一緒にお試し下さい♪

植物オイルからできる石鹸をベースに市販洗剤の1/40まで界面活性剤を抑え、濯ぎ残りのない肌に優しい洗濯洗剤です。 善玉菌のチカラで洗濯物をナチュラルに部屋干し臭を抑える消臭効果だけでなく、洗うたびに洗濯槽の汚れやカビなどの雑菌を食べてくれるので洗うたびに洗濯槽が雑菌の繁殖しにくい環境を作ります。 殺菌剤や抗菌剤の力を使わずにナチュラルな善玉菌でヨーグルトのように部屋干しの原因となる雑菌を繁殖させないので、衣類や洗濯槽以外にもドラム式乾燥機や浴室乾燥、部屋干しでも匂いません。
液体タイプのリキッド液体石けんです。 オレンジオイルの力で残りやすい皮脂汚れや食べこぼしを分解しながら肌に優しい液体石けんでしっかり洗い上げます。 オレンジの皮から取れる天然オレンジオイルは皮脂や油分を分解する力があり、優しい石鹸でありながらしっかりと油汚れを落とします。 肌に優しい成分しか使っていませんので、新生児や赤ちゃんなど食べこぼしやミルク汚れの気になる方や、デリケートゾーンでありながら汚れも吸着しやすいランジェリー用洗剤としてもお使いいただけます。


きっかけはズボラの精神w

なぜクエン酸を入れようと思ったかというと

今までは洗濯の度に毎回毎回クエン酸を溶かしていれていたんです;;

  1. クエン酸を容器から出して計量カップなどに入れる
  2. 水を入れて溶けるまで混ぜる
  3. 洗濯機の投入口に入れる
  4. 計量カップを洗って拭いてしまう
  5. クエン酸容器もしまう

クエン酸を入れるまでに細かくいうとこんなに工程がありました。。。

しかもクエン酸を水で溶かすために洗面台へ行き、

また計量カップを洗ってしまうためにまた洗面台へ行き、、、

洗濯機⇄洗面への行き来がとても面倒でした。。

しかも混ぜるけど溶けるのに少々時間もかかる…

朝や夜の忙しい時にする洗濯、時短できたらなぁ・・・(ズボラの心の声)

そんな思いで上記でご紹介したドレッシングボトルを導入したという流れです。

実際に入れてみた!

準備は至ってシンプル!!

クエン酸を大さじ2〜3入れた後に・・・(※容器の中身はクエン酸です)
水を入れて、蓋をしっかりと閉めて・・・
シャカシャカと振って溶かすだけw

ボトルの容量290mlと短期間で使いきれそう小さすぎず大きすぎず丁度いい大きさですね!

※クエン酸は水に溶かした状態でも2〜3週間は効果があるようなのでその間に使い切ってしまえば大丈夫だと思います。(保管場所や環境にもよるので必ず大丈夫!ではないですが。。)

そして、このクエン酸の作り置きをすることにより・・・

  1. ボトルから直接、投入口に入れる
※必ず柔軟剤投入口のところに入れてくださいね!

なんとこのワンアクションで終わるので、結果的に大幅な時短に成功しました!!!!

これならママ以外の他の家族でもできちゃいますね!!(嬉)

数回分は作らなくていいのでとっても楽になりました!

気になる容器の漏れもなかったですし(念の為1度漏れないか試して下さいね!)

クエン酸の溶け残りなども一切なく綺麗に溶けきってました!

もし同じような事でお困りの方がいたら、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

100円で時短が手に入るなんて、とっても嬉しいですよ〜♪

使い方は無限大!!色んな場所で活躍中♪

冒頭でも「5年愛用してる」と書いたのですが何を入れてるかというと・・・

  • 炒りごま
  • 顆粒和風だし
  • 顆粒コンソメ
  • 鶏がらスープのもと

この4つは5年程、我が家の冷蔵庫で並んでいますw

下3つは顆粒タイプの調味料ですね。

顆粒タイプは炒め物や味付けで少量使う時なんかは上からパラパラ〜っとかけて使えるし、

スープや煮込み系で大さじ1〜2の時は上の蓋をくるくると分解すれば広口なのでスプーンも入ります。

丸い筒型ではなく四角いところもお気に入りです。並べても、角に置いても無駄な空間が生まれずに色んなスペースにフィットしてくれます!

klastyling様記事より画像引用

何よりこのやかんの注ぎ口のような形状がいい仕事してくれるんです!!!

液体でも粉状のものでも、かける量を調節しやすくなっています◎

特に炒りごまはこのボトル以上に最適な入れ物はないかなと思ってますw

密閉性はそんなに期待できないのですが、その分シンプルな作りでパーツが少ないので洗うのが楽なところもポイントです♪

私は冷蔵庫に入れているからか、湿気たりもしたことありません^^


他にも調べてみると・・・

mynavi子育て様記事より2枚画像引用

上記のサイトではお掃除用の粉末タイプの洗剤だったり、園芸用の肥料入れに使用されているそうです。

園芸用は目から鱗でした!とても便利そうですね!

共通点が見えてきた・・・

このブログを書いているうちに詰め替える物にある共通点があることに気が付きましたw大袈裟ですがw

元々のパッケージがチャック式のもの

だと思うんです!

チャック式のパッケージって中身を取り出しつつも、また両手でぷちっとチャックを閉めないといけないんですよね。

きちっと密閉されるのはメリットなんですがその分しっかり合わせて閉めないといけないので、どうしても両手が塞がってしまう。。

やはり何かと忙しい現代人。。これなら片手で開け閉めできちゃいます!

頻繁に使うものは便利なアイテムで家事楽しちゃいましょう!!!

また他にも洗濯に関する便利なアイテムなどがあった時には紹介させて下さいね^^


YouTubeでは検証系の動画などもありますので、動画で見たい方はぜひご覧ください♪

また質問、お困り事などありましたらInstagramの方にDMやコメントいただければ全力でお答えいたします☆

今回も見てくださってありがとうございました♪

ランドリーショップ MATINA(マティーナ)

福岡県久留米市本町3-9
営業時間/毎週水曜〜金曜 11:00〜16:00
    /毎週土曜日 11:00〜18:00  

※日曜日・祝日は不定期営業

TEL 080-5209-1929
INSTAGRAM
FACEBOOK
YOUTUBE

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。