ラテン音楽とのセッション♪

こんにちは!

実は少し前になるのですが、福岡県石橋文化センターのミュージアムコンンサートにて少しだけ出店させて頂いていました♪

今年はお店をオープンしたばかりの年で出店は控えていたので、久留米岩田屋さんの屋上で行われていたOHANAマルシェや健康住宅様の感謝祭イベントにだけ出店させて頂いてなんだか久しぶりの、ちょっとした出店でした♪

OHANAマルシェでシャボン玉

健康住宅様感謝祭イベント

秋には果樹園で行う去年大盛況だったあのイベントや、福岡イベントの中では最も大きい出店となる、あのイベントなど早くご報告したいイベントばかりで今からにやけています・・・⭐︎

ご期待ください♪♪

 

ミュージアムコンサートin石橋文化センター

実は自分も久留米に住んでいるわけではないので、初めてお伺いしたのですが市民の憩いの場として様々なイベントが定期的に行われているようでした⭐︎

この時はアートなイベントが数多く行われていて、

入った入口エントランスにはこのような演出が!これは天井ですね。

これもなんだか不思議な絵でした。絵心のない私にはアテネというより、インディアン?とか最初思ってしまいました笑。

これはなんか好きだった作品。幾何学的な模様ではあるんだけど、どこか不思議と可愛く見える。背景の色使いも好きでした。森の女王猫って感じかな?

これはポスターですが、じっと見るってキャッチコピーいいですね。笑

最初遠くから見てたので何かわかりませんでしたが、ついつい見て何が書いてあるんだ?と見てしまう。コピーの勉強をしていくべきかな?って思いました。

このような感じで、アート作品の展示以外にも紙をちぎって貼ってゆくモザイクアートのワークショップや、子供たちには缶バッジを作るワークショップなど、展示品以外にも参加型の体験教室も数多く行われていました。出店ついでに見たので詳しく全部は観れていないですが、家族で子供たちに体験させるのはこうゆう時がいいのだろうなーと感じました。

 

ラテン・サルサバンド Pinto con Pintura

ミュージアムコンサートの1Dayの中でラテンサルサバンドPinto con Pinturaさんのライブでの売り場で少しだけ今回出店させていただきました。

なぜ?ライブに?バンドに?サルサ?たくさん疑問の声が浮かんできますが、実はラテンの本場であるキューバはオーガニック大国。

PinPinさんも自然体で楽しめるラテン音楽を日本風に聴きやすいようにアレンジされ、様々な場所でライブを行っています!

葉巻やコーヒーのイメージが強いキューバですが、オーガニック野菜などの先進国であることは意外と知られていない事実のようです。

1959年にキューバ革命が起こり、革命政権が発足。翌年からアメリカ政府と対立し、アメリカはキューバへの輸出入を全面的に禁止しました。

キューバ革命後から社会主義国化を宣言していたこともあり、ソ連との貿易に頼る道を歩みましたが、冷戦が終わり、そのソ連が崩壊。食料や石油エネルギーを輸入に依存したため、キューバは突如として危機的な状況に陥ります。

中でも食料は60%近くを輸入に頼っていたため、政権は早急な食料増産を迫られます。ここから、石油エネルギーや化学肥料を使わない本格的な有機農業がスタートしました。

人口200万人の都市でオーガニック野菜を栽培

ただ、課題は山積みでした。キューバは都市部に人口が集中している国だったため、都市部での農業をせざるを得なくなります。そこでコンクリートに覆われていた土地に囲いをつくり、土を入れ、人口の畑をつくるという手法をとりました。

輸入禁止のため、トラクターや化学肥料が使えないため、代わりにミミズ堆肥や牛糞を使い、牛耕も復活させました。また、カビやバクテリアなどからバイオ農薬を作るといった、国民が工夫をこらした独自の有機農業もスタートさせます。

結果、40%程度だった食糧自給率は100%近くになり、オーガニック野菜を自給自足で栽培、消費する国になりました。

もしかしたら、島国で食料自給率の低い日本は見習うべきところがたくさんあるのかもしれませんね!

出店の隙間に会場に出たり入ったりしながら覗き見してきました。笑

ラテン音楽やサルサというとどこか近づきにくいイメージも多少あったのですが、PinPinさんの音楽はそんなイメージを払拭するようなものでした!

リズムこそ、ラテンのリズムですが歌詞や言葉などは日本語ですし、なんなら博多弁の曲まで。笑

ダンスもサルサというと、社交ダンスのような情熱的なイメージが強かったのですが、PinPinさんの振り付けはとても覚えやすく初めて見た自分でも真似しながら踊れるほど簡単♪

ちょっとでもできると自分も参加しているような感じで楽しいですよね⭐︎

このような感じでPinPinさんとbubblemanSTOREはオーガニックなものの良さを知っていただく活動をしているという共通点で出店させて頂くことになりました♪

 

久しぶりのブース準備

遊びに来たわけじゃなかった!とちょっとだけ自分に言い聞かせ早速ブース準備!

はい!こんな感じです⭐︎

去年はたくさんイベントに出店させて頂く機会も多かったので、ブース作りはだいぶ早くはなって来ました。笑

まだまだ他の方に比べたら全然なので興味を持ってもらえるブース作り頑張ります♪

ラインナップも今回は完全にオーガニック仕様。ご年配の方が多いようだったのでもう少し分かりやすい商品もいるのかな?

PinPinスタッフさんと全体のバランスなどをチェック!この日はライブのみじゃなくワークショップもあっていたので、ライブ中も通りすがりの方にご購入いただけるものもありました♪

ポスターもきっちり貼ります!そろそろお店のこんなポップやポスターも作らないとなー。

こちらはPinPinオリジナルTシャツ。ピンクはスタッフ用ですがカラーバリエーションも豊富なよう♪

もちろんCDも売っています!やはりこれが一番売れていました♪

アルバムの帯が「名前はピントコンけど、音はピント来るバイ!バリよかけん、いっぺん聞いちゃってん?」と上手くバンド名を織り交ぜながら、博多弁丸出しです。笑

遠い音楽でも、一気に親近感湧きますよね。笑

 

こんな感じでライブも無事終了!バブルマンストアもいくつか商品買ってもらえてよかった!意外だったのが、おじいちゃんがオーガニック石けんを買って行かれたところ!

なんとなく女性が買うものーみたいなのはこちらの先入観なのかもしれません。おばあちゃんへのプレゼントかもしれませんが笑。

アルバムご購入の方は直筆サインも頂いているようでした♪

 

ライブ終了後・・・・

ライブも無事終わり帰ろうかしていた頃、PinPInさんから色々聞かれ・・・・

え?オリジナルグッズとしてオーガニック石鹸を作りたい??

全然予想もしていなかった展開が。笑

まだまだこのお話はどうなるかわかりませんが、もしかしたら情熱のキューバ石鹸が誕生するかも?

キューバで取れるエッセンシャルオイルとか使って珍しい色の石鹸作ってみたいなー!!

もし進展があればまたご報告いたします♪ご期待ください♪

 

 

イベントの出店のご依頼はこちらまで↓↓

BubblemanSTORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

MAIL  bubblemanstore@gmail.com

TEL 080-5209-1929

instagram

Facebook

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。