洗ったのに牛乳の匂いが取れない時の洗濯方法

こんにちは!

今回はタイトルにあるように「洗濯したのに牛乳の匂いが取れない!」「生臭さが残ってる!」

そんな時の解決法を今回はご紹介していきたいと思います^^

みなさん1度は経験あるんじゃないでしょうか?!

ちなみに私は昔学生服にこぼしてしまったことがあり、その時は本当にショックでした・・w

そんな出来事もお洗濯で解決できるとハッピーになりますね☆ぜひ最後までご覧ください^^


(牛乳ではないですが、学生服の洗い方をこちらでは解説しています↓)


牛乳は子育てあるある・・w

小さな子供が牛乳をこぼしちゃう、、これはもうあるあるですねw

そして小さな子でなくても小中学校で牛乳をこぼしちゃう事もこれまたあるあるなんですよねぇ^^

この間の出来事なんですが・・

小学生の娘が

お友達がこぼした牛乳が
図書バック(借りた本を持って帰る用手提げ)
にかかっちゃった〜・・・

と持って帰ってきました。

その場では洗えなかったようで、そのままの状態で持って帰ってきたのでビニール袋から出した瞬間ぷぅ〜んと匂いが・・・汗

(今ちょっと忙しいから、とりあえず水洗いだけしとこ!)

そう思って洗面台でざぶざぶと濯いでおきました。

(気が付かなかったけど
牛乳というより、図書バックがかなり汚れてる!!
でも手洗いする時間ないなぁ・・)

その後本当は濯いですぐに洗濯に取り掛かればよかったのですが、バタバタしていて翌朝まで置きっぱなしにしてしまいそれから洗濯機に入れて洗濯しました。。。(ズボラすぎてすみません;;)

そうです。この放置が『生臭さ』の原因なんですよね・・反省です。

案の定、干す時に確かめてみると全然匂いが取れてなくてすごくイヤ〜な匂いがしちゃってました。。

なぜ牛乳が服につくと臭くなるの?

これは牛乳に含まれているコロイド溶液の粒子に色んな匂い成分が吸着しやすいのと、

牛乳の中にタンパク質・脂質など栄養価の高い成分が多く含まれているため、雑菌が繁殖しやすいのが原因なんだそうです!

栄養が雑菌のエサになってしまい大繁殖しちゃうって事ですね・・恐ろしい!

そしてよく牛乳に漬けておくと魚の臭みが取れるって聞きますが、それはコロイド粒子の働きだったという事ですね!

洗い方解説!つけ置きでラクに♪

冒頭でお話ししたように、洗濯機でそのまま洗濯するだけでは匂いが落ち切れていませんでした。

あとは黒ずみなどの汚れも合わせて落としていきたいので、

今回は「手洗い」+「つけ置き」でやっていきたいと思います!(汚れやシミがなければ、つけ置きのみでもOKです)

用意する物

  • バケツや洗面台
  • お湯
  • 「白さを取り戻す酸素系漂白剤」
  • ブラシ(汚れがある場合)
  • 「肌に優しい洗濯洗剤』(汚れがある場合)

牛乳の成分は主にタンパク質でしたよね!

酸素系漂白剤にはタンパク質を分解する働きがあるので、そちらを使っていこうと思います!

①まずは押し洗い

牛乳は時間との勝負ですwできるだけ早めに押し洗いやすすぎで牛乳を落としてあげましょう。

②ブラシなどで部分洗い(汚れてる場合のみでOK)

ここでシミや目立った汚れがある場合は「肌に優しい洗濯洗剤」をお湯に溶かして、そこへバックを入れてしばらく待ちます。

今回はボールペンの跡?と下の辺りの黒ずみを重点的に落とすため、ブラシを使ってゴシゴシと洗っていきました。

洗濯用ブラシ(上靴)
今回は丈夫な素材だったのでこちらの毛が硬めのタイプを使いました!握りやすいので手の力の調整がやりやすかったです◎

③つけ置き

お次はつけ置きになります。この時、洗面器などにぬるま湯を入れて「白さを取り戻す酸素系漂白剤」を溶かします。

※牛乳の場合は高温すぎると固まってそれがシミになる事もあるので、ぬるま湯でお願いします♪

そこにバックを浸して20〜30分つけ置きします。

④すすぎ

30分ほど経ったら、2回すすぎを行ないます。

※そして、ここで余裕がある方はおすすめ一手間『クエン酸』です!※

クエン酸で中和させることで様々な汚れに対しての効果があるのと、洗濯物の洗い上がりも良くなります◎

使う時は、2回目のすすぎの時に水に溶かしたクエン酸を入れてすすぎを行いましょう。

(直営店ではクエン酸も合わせてご購入頂けます!)

脱水・乾燥

すすぎの後は、洗濯機で脱水にかけて干したら完了です!

デリケートな衣類の場合は、タオルドライや他の方法で行ってください。

もし外で干せるなら、日光の紫外線には殺菌作用もあるので外干しがおすすめです!


いかがでしたか??以外に簡単だったのでどうかな?と思いましたが

乾いた後チェックしてみると汚れなども落ちて綺麗になり、牛乳の匂いも綺麗さっぱり落ちたので本当によかったです◎娘のOKもいただきましたー!

(afterの写真撮り忘れたので、今度撮って追記しておきます!!)

今回の図書バックは丈夫な物だったのでゴシゴシしたりクエン酸を使用したりしましたが、

洗う物の素材によっては気をつけないといけない物もありますので、一度調べてからお試しくださいね^^

皆さまもお洗濯のお悩みなどありましたらぜひコメントやDM送ってください!お待ちしています〜^^


ランドリーショップ MATINA(マティーナ)
福岡県久留米市本町3-9
営業時間/毎週水曜〜金曜 11:00〜16:00
    /毎週土曜日 11:00〜18:00  

※日曜日・祝日は不定期営業

TEL 080-5209-1929
INSTAGRAM
FACEBOOK
YOUTUBE

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。