梅雨入り前に!湿気対策おすすめアイテム8選

こんにちは。

ブログを見てくださりありがとうございます♪

さて、もうすぐ6月に入りますね!

6月といえばそう・・・

梅雨のシーズンです!!

外干し派の人には憂鬱な季節ですね。。

普段から部屋干し派という方も

梅雨時期は特に湿度がとても高くなり、乾きにくくなってきますよね

そして何だか気持ちもどんより・・・

そうならないように梅雨入り前にいくつか対策をしておくと、気持ちよく梅雨を迎え入れられると思います^^

部屋干しおすすめアイテム厳選8点

雨続きだとどうしても室内に干すしかなくなりますが

湿気、干すスペースなど色んな問題に直面しますよね

やっぱりコレ!な定番家電4選

①除湿機

除湿機にも除湿の仕方によって種類や価格が変わるんだそうです!迷った時はご自身がどの目的で除湿したいのかで選ぶといいかもしれませんね。

我が家は梅雨時期しか使わないのでコンプレッサー式を購入しましたが、

いいとこどりのハイブリット式も魅力的だなと思いました^^


②布団乾燥機

冬場に使うイメージですが、梅雨時期も活躍するのが布団乾燥機。

小さなお子様がいたりペットを飼っていると、お漏らしなどで雨の日でも寝具を洗わざるを得ない時ってありますよね。。

こちらはノズルがついていて靴も乾かせるので、急な雨で靴が濡れても大丈夫ですね!

なんと、布団乾燥機につなげて衣類を乾かせる専用袋もありました!!

急ぎの洗濯物などにはすごく便利ですね〜!!

衣類乾燥袋 約幅150×高さ165×マチ90cm ファイン もっと!カラッと! 洗濯物 布団乾燥機 洗濯用品 ランドリー用品 生活用品 インテリア 雑貨 日用雑貨 洗濯用品 ハンガー top1-ds-2420596-sd5-ah [独自簡易包装]

③コンパクトサイズ家電

まずは最近気になっているのが小型の除湿機

充電式でコードレス仕様のものが多く、しかも中に乾燥ビーズが入っていて水捨て不要なんだそうです!カビ発生が心配なクローゼットや靴箱、車の中なんかもいいですね♪

④定番、サーキュレーター

除湿や乾燥させながらさらに風を送ることで洗濯物がより早く乾きます。

シンプルなデザインだったり、360度回ったり色んなタイプがありますよね。

created by Rinker
無印良品
¥5,980 (2024/04/24 07:51:24時点 Amazon調べ-詳細)

もう干すスペースに困らない!洗濯グッズ4選

部屋干しで困るのが干し場所のスペースが十分に取れないことですよね・・。

我が家も賃貸アパート時代はとても苦労しました。そんな時にとっても重宝していたアイテムがあります^^使ってみたいな〜と思ったアイテムも合わせていくつかご紹介しますね!

①エアコンハンガー

こちらエアコンに引っ掛けて使うため穴あけ不要となっているので賃貸の方におすすめです!

エアコンの風で乾きも早いですし、長めの物も掛けられて便利です^^

家にきた義母にも「いいわねコレ!」と言われたので、新たにプレゼントしたところとても喜ばれたものでもありますw w


②窓枠設置タイプ

こちらは窓枠や壁際にアームを設置して物干し竿を通すだけで一気に空間が確保できる優れものです!

何がいいかってやはり浮かせているので床のスペースが取られない◎

穴も最小で済むので賃貸でもOKです◎

窓際は日当たりも良かったりするので、普段から部屋干し派の方にもいいかもしれません♪


③折り畳み式 通称:パタラン

ワンタッチで広げたり畳んだりできるタイプです

とにかく軽くて女性でも簡単に使用できるところ、そして畳むと省スペース◎

色んな所にバーがあってタオルやピンチハンガーなんかも掛けれるので、家族が多い方にもおすすめです^^


④ワイヤー伸縮タイプ

これは個人的に1番使ってみたいアイテムです!!

壁から壁へ!最長4mまでワイヤーが伸ばせるので、家中の様々なところで活躍しそうですよね!

例えば寝室、2階の踊り場、脱衣所、汎用性がかなり高いです◎

このシンプルさがどんな空間にも馴染んでくれそうですし、ポールいらずなのも景観的にもいいですね♪


以上が家電から4つ、グッズから4つの計8点をご紹介いたしました!

グッズ系で共通して言えるのは全て『省スペース』ですね!
家の中で洗濯物を避けたりかいくぐったりして動き回るのって、結構ストレスですもんね・・・

まだまだ色んな便利アイテムありそうで、探すのが楽しいですw


アイテムだけじゃない!こんな工夫も◎

お金をかけずに簡単にできる洗濯の工夫ももちろんありますよ〜☆

  • エアコンの除湿機能を使う
  • アーチ型に干す
  • 乾きやすい素材を選ぶ

など、ちょっとした工夫も忘れずに♪

番外編という感じで、こちらも合わせて読んでいただければと思います◎

部屋干し臭の対策なんかも載っていますよ〜


いかがでしたか??

1〜2個でも取り入れられそうなものがあると嬉しいです^^

もうすぐやってくるジメジメ〜な日々を少しでも快適に過ごせますように☆


ランドリーショップ MATINA(マティーナ)
福岡県久留米市本町3-9
営業時間/毎週水曜〜金曜 11:00〜16:00
    /毎週土曜日 11:00〜18:00  

※日曜日・祝日は不定期営業

TEL 080-5209-1929
INSTAGRAM
FACEBOOK
YOUTUBE

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。