時間が経った’’えり汚れ’’の簡単な落とし方

こんにちは。

ブログを見て下さりありがとうございます^^

なんとMATINA(マティーナ)のある九州は例年より少し早く5/29に梅雨入りしました!全国的にどの地域も早まっているようですね。。

雨続きですが少しでも気分良く過ごしたいですよね!
先日アップしたばかりのブログですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪


永遠のテーマ?!白シャツの黄ばみ・・・

さて、オーナーである牟田さんが1つ前のブログでこんな記事をテーマにしてくれていました!

これも”あるある”ですよねぇ・・・

そんな中、ちょうどタイムリーな感じで似たようなことが我が家でも起こったのでご紹介させて下さい!!w


前回も1年前の謎のシミを発見して実際に洗濯で落としてみた記事でしたが

今回も『実際に洗ってみた』シリーズでお届けしてますので、

よかったら前回のもご覧ください^^

(↓↓前回の記事はこちら↓↓)

白シャツの襟袖汚れを発見!

今回も我が家での出来事↓

これ落ちる・・・?
去年着て以来の服なんだけど。。

白シャツ?どれどれ?

お、おぉ・・・襟袖の汚れね〜

前にも別のYシャツの襟汚れでクリーニングに
出したけど落ちなくて結局捨てた事あったよね。。

そうそう。
あの頃はきちんとした洗濯方法も知らなかったから
クリーニングでダメならしょうがないって思ってたんだよね〜

確かに!
では今回は、期待しております!!

・・・もちろん!!!!(が、頑張る・・!)

という流れで、旦那さんから挑戦状を叩きつけられました!!w

アップで見ると襟元は特に汚れていますね。。袖も黒ずみが確認できました。

なにより全体的に黄ばみのようなくすみ?が気になります。(散々言いたい放題でごめんなさい;)

実はこれも1年間クローゼットにしまっていた服だったので、必然的に汚れも1年前ということになります。。(もちろん洗濯して仕舞ってます)

せっかくミッションをもらったからにはMATINA(マティーナ)洗剤でどこまで落とせるのか洗ってみようと思います!

意外にも簡単な工程だったのでぜひ最後までご覧ください♪

そもそも襟汚れの原因は??

Yシャツの襟や袖は黄ばみ黒ずみが特に発生しやすい箇所ですが、

その正体は主に『皮脂』です。

肌が密着する部分(=襟や袖)の繊維に皮脂が入り込んでしまい

洗濯で落ちきれなかった汚れが酸化して「黄ばみ」

さらにほこりや空気中の汚れが合わさり「黒ずみ」になっていきます。

エステー様HPより画像引用)

そして収納時にも湿気により酸化が進むこともあるんだとか。

しっかり乾燥された環境で保管しましょう。

Yシャツはハンガーにかけて、Tシャツなんかは畳んで収納することが多いと思うので

2wayタイプの除湿剤が便利ですね!!こちらは繰り返し使えてしかもデザイン性もあって可愛いです◎

最近はオープンクローゼットや1階にファミリークローゼットを設けたお家がトレンドなので、

機能+見た目も選ぶ時にはポイントになりそうです。家族ごとに色別でかけても良さそうですね◎


あと、催事などで沢山の方と洗濯についてお話しする機会があるのですが

私の体感的にですが「シャツの黄ばみ、襟汚れ」のお悩みが圧倒的に多い気がします。。。

生活スタイルは皆さん様々ですが

  • 仕事で着るYシャツ
  • 中高生のお子さんの学生服
  • 愛用の白Tシャツ

などが過半数を占めていました。

特にこれからの季節、汗をかくことが多くなるので要注意ですね!!

実際に洗濯してみよう!!

まずは汚れ箇所の確認

シャツ全体をぬるま湯で濡らしておいて

洗面器などにお湯を準備しておきます。※お湯がより効果的

「女性のための洗濯洗剤」で汚れに直接拭きかけます

1年以上経った古い汚れやシミを落とすのは、強力な油脂分解のD-リモネンを通常の洗濯洗剤にはない贅沢に配合。またお「タンパク質分解酵素」が普段の洗濯では落ちない「タンパク質由来の汚れ」に効果的にアタックします。 『白さを取り戻す酸素系漂白剤』と組み合わせることにより80%以上のシミ抜き除去実績があります。


揉み込んで繊維の中まで行き渡らせたら、

洗面器の中へ→そのままつけ置きします

*ここでワンポイント一手間*

今回は全体的にくすみも気になったので「白さを取り戻す酸素系漂白剤」を合わせて入れて、シャツ全体をより白く蘇らせようと思います!

【黄ばみの気になる白シャツに】 白シャツなどの黄ばみ・襟の油汚れを綺麗に復元する、人体にも安全な国産の酸素系漂白剤です。 黄ばみや黒ずみなど白の洋服をまた白く復元する酸素系漂白剤です。水と結合することにより、酸素と水素、二酸化炭素に分解され肌にも安全なので小さいお子様がいる家庭でもお使い頂けます

酸素系漂白剤のいいところは色柄物にも使えて、酸素が発生することで漂白効果が出るため安心してお使いいただけるところですね◎


先ほどつけ置きしていた洗面器の中へ入れます(今回はスプーン3分の1程度)

溶け残りがないようにしっかり混ぜてまたつけ置きします

ー20〜30分後ー

汚れがしっかり落ちているかチェックします

と、その前に水が汚れていますねぇw

バッチリ綺麗になってそうです^^

そしてそのまま洗濯機へ入れてすすぎ〜脱水までして干しました!

すすぎは衣類に入り込んだ洗剤や汚れなどもをしっかりと洗い流す大事な工程です!必ず行って下さいね!

気になる結果は・・・??

翌日、乾いたものがこちらです↓

襟が真っ白になりました!!!!感動レベル☆

続いて袖部分の確認

どうでしょうか??^^

私としてはとっても満足する結果となりました!!!

すごい・・・!!
ここまで真っ白にするの、
めちゃくちゃ大変だったんじゃない?

いや、全然◎(ドヤ顔)

写真付きの工程ブログUPするけど
つけ置きメインだから簡単だよ

案外実験っぽくて面白そうかもw

次からはぜひ自分でお願いします☆


こんな人にもおすすめ!

これなら、洗濯機に入れる前にちゃちゃっと一手間なので、男性でもできるかなと思います◎

  • 一人暮らしのお子さんへ
  • 単身赴任中の旦那さんへ
  • クリーニング代を節約したい方
  • 奥様を喜ばせたい方(笑)

最後のは冗談ですが、きっと株が上がる事間違いなしです◎◎

では、本日も最後まで見ていただきありがとうございます^^

また洗濯に関する疑問、お悩み等ありましたらコメント・DMお待ちしております!


ランドリーショップ MATINA(マティーナ)
福岡県久留米市本町3-9
営業時間/毎週水曜〜金曜 11:00〜16:00
    /毎週土曜日 11:00〜18:00  

※日曜日・祝日は不定期営業

TEL 080-5209-1929
INSTAGRAM
FACEBOOK
YOUTUBE

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。