アイスキャンデー石鹸で受賞したらしい・・・

随分前ですが、嬉しいことがあったのでご報告ついでに書きます。笑

実はブログでご紹介できていなかったのですが、大川にあるB1RCAFEさんでワークショップをさせていただきました♪

この日は大盛況で、午前中と午後8名ずつの募集だったのですが、いずれも満席!!!

ありがたいことです♪そんな感じだったので、まともに写真も撮れないまま・・・

(だから書いていないのもあったのですが。笑)

しかし、嬉しいご報告いただきましたので随分前ですが書かせていただきますね♪

 

大川という街

大川という街は佐賀と福岡の県境にあり、昔から家具の街として有名です♪今でも国産の上質な家具を作る職人さんが多く住んでいて、作りの良く持ちの良い家具が、地元だとお買い得に買えちゃいます!(ちなみに我が家もテーブル・TVボード・サイドテーブルにソファなどだいぶ大川家具にしました)

木のイメージが強い大川市。B1Rカフェさん」も元々は材木屋さんだったようで立て替えてカフェになったらしいです!

この太い古木もカフェに改装するから取り付けたわけではなく、元々の材木屋のときから支えてきた古材らしいです。渋くてカッコ良い・・・。

目の前には昇開橋がかかっており、目の前は有明海に繋がる筑後川。何も遮るものがないのでいい感じの光が入ってきています。

ここに商品を置かせて頂いて写真撮りたいなーなんて妄想もしていました。笑

バーカウンターのお席もありますので、お一人様でも気軽に入れます。頂いたナポリタンもスパイシーで美味しかった!!

お酒なんかもあるから夜もやってるのかな??今度聞いてみます。

ビルカフェ Facebookページ

今日はメインは石鹸作りのことではないので、サッと完成図に行ってしまいます!

 

アイスキャンデー石鹸完成!!

みんな上手にアイスキャンデー石鹸できました♪

正直子供達だけのグループは初めてだったので取集つかなくなったらどうしよう・・・とか考えていたのですが、みんなすごくいい子たちで教えられところまで作ったら確認しに来てくれたり、順番をちゃんと守れたり、自分たちで試行錯誤してみたりと本当にいいこたちばかりで助かりました(^ ^)

余った石鹸でお土産の石鹸まで作って、素晴らしい!!

最近の女の子はどうもピンク系なんかより、ブルーとかイエローとか爽やかな色が人気があるようです・・・

最後はオーナーさんも一緒にパシャり!

これ付き添いで来ていた大人がムキになってやりたくなるくらい楽しいんですよね・・・♪

来年は6月〜8月開催予定のアイスキャンデー石鹸教室です♪

 

なんか受賞したらしい・・・笑

とここまではいつもの内容とほとんど一緒なのですが、ここからがびっくり!!!

なんと来ていた子供たちの中にマメに写真撮っている子がいるなーとは思っていたのですが・・・

なんとまさかの1年生と3年生の金賞二人受賞。笑

しかもこんなに丁寧にまとめてくれるなんて感激です!!いやー子供たちは石鹸の難しい話とか嫌かなーと思ってあんまりしていなかったんですが、来年やるときはもっと詳しく話していかないとな!

まさか自由研究で入賞するとは思ってなかったですが、子供たちがこうやってまとめてお家に帰って宿題としてかもしれないけど、石鹸ってこうなんだー洗剤ってこうなんだーっていうのを楽しみながら知ってもらえるのは、バブルマンストアとしてもすごく嬉しいことです♪♪

来年は子供たちに噛み砕いて、でも省くんじゃなくて伝えていけるようなそんな内容考えて行きます!

紙芝居やっぱり必要だな☆

 

Bubbleman STORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

TEL 080-5209-1929

instagram

Facebook

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。