洗剤セミナーと洗濯セミナー

こんにちはー!

だいぶ朝晩は冷え込むようになってきましたね!

気温差が激しいのでお体の管理気をつけてくださいねー♪

洗剤講師梅埜歩さんセミナー

先週は全国でご活躍中の洗剤講師梅埜歩さまを、久留米のバブルマンストアにお迎えして洗剤セミナーと洗濯セミナーを開催いたしました!

全国でご活躍の洗剤講師

梅埜歩さんにご興味がある方はこちら↑

先週初開催した梅埜歩さんの洗剤セミナーの様子をレポートいたします!

詳しい内容はお話できませんが、なんとなく雰囲気とどんなことやってるよーっていうのを掴んでもらったらいいかな?って思います♪

まず皆様少し固くなっていましたが午前中は4名からスタートしました。(最初皆様固くなってしまうのは手作り石鹸の時のワークショップでもだいたい同じなのでご安心くださいませ♪笑)まずは午前中は洗剤セミナーからスタートです!

 

知っておきたい洗剤講座

午前中は洗剤の成分や選び方について、わかりやすくお話いたします。いわゆる無添加と呼ばれる洗剤や、洗濯用洗剤に限らず台所用や自然派と呼ばれる石鹸洗剤などなど。。。。詳しい見方もわからないけどこれは安全そうだから大丈夫でしょ!みんな使っているし、よくスーパーなどでも見かけるし安心やね!!

これが意外と落とし穴です。

みなさま誤解されやすい部分なのですが、例えば「無添加」と表記があったとしても、蛍光増白剤と香料が無添加なだけで、石油系界面活性剤はしっかり入っている洗剤などもあります。もちろんちゃんと裏ラベルに書いてあるので読んでくださいねーということなんでしょうが、なかなか裏面を読んでわかる方はいらっしゃらないので雰囲気で購入される方がほとんどです。

表現のやり方や考え方は、人それぞれ。石油系界面活性剤が必ずしも、肌荒れに直結するかたばかりでもないのもまた事実。

でも知っているけど自分は平気だから安いのを使うのと、全くわからなくて知らないまま勘違いして使うのでは違います。

だから少しでも気になる方や赤ちゃんや家族のために洗濯されている方にはぜひ一度聞いてみてもらいたい内容だなと思います。

 

その中でご自分のライフスタイルにあった洗濯洗剤や台所洗剤、掃除用洗剤を選べるようになるといいんじゃないかなーと!!

洗剤専門店バブルマンストアで行う講座での特徴は何よりたくさんの洗剤や手作り石鹸教室で使う原料などがあること。

梅埜さんが持ってきてくれた洗剤たちとお店にある洗剤を色々見比べながら裏のラベルの見方なども養っていただきます♪

よく書いてある「液性」というペーハーも実際に測ってみたりしながら、石鹸はこれとこれで出来るんですよーなどなど。お店ではなかなか取り扱ってないような種類の洗剤の数々をゆっくり見ながら見比べていきます。原料や洗剤がたくさんあるのは、梅埜さんの講座が開催されている中でも、BubblemanSTOREならではのことなので、他で受講された方はおさらいでスーパーなどの洗剤を色々比べて見てくださいね!

洗剤や石鹸にもたくさん種類があることや、安全だと思っていたものがこんなのが入っているのか!など驚きもあったりするんじゃないかなと思います。

 

ぜひ、参加される予定のある方はお家で今使っている洗剤の裏面を写メを撮ってきて見ながらお話を聞くとより理解が深まるのでオススメですよー!!

 

地球に優しい洗濯講座

お昼休みでみんなで近くの薬膳カフェkulaさんに行って、体もポカポカになった後は〜

午後の講習が始まります!(午後参加の皆様、お昼が押してしまって開始時間が遅くなってしまい申し訳ありません)

このへんになるとお昼も一緒に食べて、和んだ後なので皆様リラックス状態で色々お話できます♪

せっかくだからわからないことや、気になることがあればバンバン遠慮なく質問してくださいね!!ちなみに質問タイムのときに少しクリーニングに出した時の変な匂いの原因のお話や、石鹸洗濯をした後の中和であるクエン酸のお話などになったので私も洗濯のプロとして少しだけお話させていただきました。笑

そして、今回私が一番気付きを感じたのは経皮毒のお話。

どの箇所がどれくらい皮膚から有害なものが入りやすいということは知っていたのですが、いざ数値で見てみるとこんなに違うのかと感じました!

さらにもう一つは経口毒のお話。

経口毒と聞くと聞きなれない言葉かと思いますが、簡単にいうと口から食べるもので有害な添加物を摂取してしまうことです。

食べ物は今多くの方がオーガニックなものを食生活に取り入れたい・・・我が子には安心なものを・・・と考えている方も多く気にしてらっしゃる方もすごく多いのですが

口から摂取するものより、皮膚からの方が有害なものを摂取してしまいやすいという事実。。。。

これは多くの方が知らないのではないかな?と思います。

食べ物や飲み物ももちろん大事だと思いますが、皮膚から吸収する経皮毒は改めて知っていただきたいなと思います。

 

次回開催決定です!

という感じで経皮毒は見えないもので体にも蓄積していくから怖いよね・・・なんてお話をしていく中で、

一番体に常に近い存在であるものって何かご存知でしょうか??

そう、女性にとっては毎日のことになるコスメ編の次回開催が決定いたしました!

素肌が輝くコスメ講座

化粧品にもそういった成分が入っているんですねー。自分も昔お風呂上がりに肌が綺麗になるんじゃないかと思い化粧水を試していた時期があったのですが、化粧水がないと肌が突っ張る感じになるようになってしまい、必ずお風呂上がりにはしなければならない!という風になっていた時期がありました。

やめてしまうと肌は健康に戻ったのでそれきりになっていたのですが、多くは肌のバリアを一度破壊しないと有効成分が浸透しないためわざとバリアを崩すように市販の出回っている化粧品は製品化されているようです。。。。今回は女性限定になりますがご興味のある方は今からチェックして見てくださいね!

人に優しいお掃除講座

そして午後からはこちら!食べ物にも多く使われるような材料でお掃除に応用していきます♪洗剤のことを理解しておくと自然とこのへんも応用なので、綺麗にできるんですね♪個人的にはクエン酸のアレはぜひ皆様にやって欲しいなー・・・感動するくらい新品のように綺麗になりますしね⭐︎特になんでも口に入れちゃう小さい赤ちゃんがいるお家はぜひ聞いていただきたいと思います!

 

日程

12月23日(土)

10時〜12時 素肌が輝くコスメ講座
13時30分〜15時 人に優しいお掃除講座
料金
各3000yen
(午前と午後両方受講でお土産が豪華に♪)

 

↑今回のお土産でした♪二つ受講の方はさらにパワーアップ♪

 

 

洗剤講座のお申し込みはこちら↓↓

Bubbleman STORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

TEL 080-5209-1929

instagram

Facebook


ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。