子供達と石鹸遊び♪

こんにちはー♪

ワークショップを何をやるか大方決めたある営業日のお話です!

BubblemanSTOREでぼちぼちワークショップの準備をしていたある日の出来事です♪

 

石鹸教室の準備中の出来事でした

ワークショップの発表もですが先日あった微笑ましい出来事を一つ・・・。

基本的にBublemanSTOREは営業日が週に1、2回の営業なので石鹸教室の仕込みや写真の素材の整理、ブログ更新なども比較的お店でも空いた時間を見つけて行なっています。もちろん、お客様が来られたらよくわからないことがある場合は商品の説明や洗濯の仕方をお教えすることもあります。

この日もワークショップの準備のために石鹸を仕込み、コンフェと呼ばれるトッピングのための石鹸を仕込んでいました。

おかげで少し散らかっている場合もありますが、あしからず・・・・笑

と、いろいろ作業をしていると以前も洗濯洗剤を買って頂いたお客様がご来店されました♪

わざわざ遠くからお越し頂いて本当に感謝です♪

今日はおチビちゃん連れでシャボン玉を見たり、展示で飾ってある石鹸を不思議そうに触ったりしています⭐︎

お母様と一通り洗濯洗剤のお話が終わって子供達も石鹸をクンクンしていました。

 

バブルマン「お会計が〜・・・」

あれ?今日そういえばお釣り崩していない・・・・

やってしまったー!!!!ワークショップの買い物をするのに気をとられお釣りを十分に準備していませんでした( ;∀;)

 

お釣りを準備してくれることに・・・・

申し訳ないことにお釣りを準備していないことにその場で気づき・・・

どうしよう・・・。

と、困っているところに優しいお客様が

「あ、私崩してきましょうか??」

なんていい人なんだろう・・!!!

申し訳ないんですが、一人しかいなくてどうしようもなかったので結局お願いすることにしました。

バブルマン「外は暑いのでよかったらお子様たちはこちらでみておきますので、よろしくお願いします」

とお伝えして両替に行ってもらうことに・・・。申し訳ない。

 

せめて、子供たちに喜んでいただけるよう精一杯遊ぼう!!と思いお母さんがいない間お子様たちと遊ぶことに!

まずは暑いからジュースを飲みながら、ゆっくりすることに♪

そのあとは皆んなで石鹸のワークショップで使うコンフェ石鹸を誰が一番高くまで積み上げられるか勝負をしました!

お姉ちゃんと弟くん、どちらが上手に積み上げられるかな???

真剣な眼差しで一個一個積み上げています。いつのまにか横のオリジナルのシャボン玉も積み上げられています笑。

「ほらー20個先に積み上げたよーーー!!!」

とすかさず、お姉ちゃんから

「20個もないっ!!!」

確かに笑。

ちゃんと数えてたのに、どこで間違えたんだろうね笑♪

二人とも本当にいい顔です♪だいぶ高くまで積み上げられて予想外。

こんなに高くまで積み上げました♪

注意※これは手作り石鹸です⭐︎

最終的にこんな高くまで積み上げられました♪

 

アクシデント発生です。

そんなことをやりながら、子供達と遊んでいると・・・子供たちが

「お母さん帰ってきたー!!!」

お母さんお戻りになられたようです。片付けをちょこちょこしていると窓際で大きな声で、

「あーー!!!お母さんぶつかったー!!!!」

そうね、そうね、お母さんぶつかったね。と思いながら片付けを・・・

え!?

お母さんぶつかった!?!?

慌てて子供たちと外へ向かいます!

バブルマン「大丈夫でしたか!?!?」

お母さん「大丈夫です、ちょっと当たっただけですので・・・」

お店では駐車場を5台契約しています。さらに一番奥のドン突きで横には池町川が流れているので滅多に車は通りません。

しかし、その時に限って偶然駐車しようとした車がいたらしく、後ろを見ていなくてバックしてきたようです。

 

自分が両替をお願いしたばっかりに、変な事故に巻き込まれてしまった!!

本当に申し訳ない。。。

しかもこの日は完全な夏日。外の気温は34度近くまで上がっていたようです・・・。

子供達がもしも熱中症になっちゃいけない!!と思い子供たちを一旦店内に戻ってもらいました。

 

急遽、アイスキャンデー石鹸を作ろう!!

まだ色々警察を呼んだり、色々手続きがあるでしょうから1時間くらいはかかりそうだな・・・。

本当に申し訳ない想いからせめて子供たちにこの時間を楽しんでもらおう!!それがせめてもの償いですm(_ _)m

急遽、手作りアイスキャンデー石鹸を作ることにしました!

バブルマン「アイスキャンデー石鹸作る人ー?!?!」

「はーい!!!!」

という流れで急遽体験レッスンがスタートしました笑。

まずは自分の好きな香りを選んでいただきます。クンクンしてどれが好きかなー♪なかなかない体験に1つ1つ匂いを嗅いでどれにするか選んでいます。真剣な眼差しです!天然のエッセンシャルオイルやフレグランスオイルから自分好みの匂いを選んでもらいます。もちろん通常の体験と同じで香りをブレンドすることも可能です。アイスキャンデー石鹸は熟成期間もないので、しっかり石鹸が香りますからあまりたくさん入れる必要はありません。

香りを選んだら次はカラーを選んでいただきます♪何色にしようかな??透明感が残るカラージェルやマットな感じでつや消しにもなるクレイ系や鉱物の色材を使って着色していきます。もちろんこちらは手作り石鹸用の色材なので安心して使って頂くことができます。

自分だけの石鹸のイメージができたら、今度はそれを作って行きます!

石鹸のコトを少しだけ・・・・

まずは、お店で作っている石鹸を投入して〜・・・グツグツ溶かして行きます。いつもの石鹸教室で作っている水と植物油から作るコールドプロセス製法だと子供たちには少し難しいので、グリセリンソープという透明の石鹸素地で作って行きます。

「グリセリン」というのはなんだかカタカナで難しく感じますが、天然の油脂から作る時に生まれる保湿成分です。実はBubblemanSTOREのシャボン玉にも入っています。水分を吸着する性質を持っていて、空気中の水分を肌に吸い寄せる効果があります。手作り石鹸教室では品質の良い植物性オイルを使用するので、吸付けた保湿効果を閉じ込めることができるから保湿力の高い石鹸となります。

市販の石鹸に入っていないのは、グリセリンが多いと管理が難しくなってしまいます。例えば空気中におきっぱなしにすると石鹸に水分が付着して濡れてしまうことや、洗面台やお風呂場の湿度が多いところで使うと水分を吸着し溶けやすくなってしまうということです。

万人受けする商品を作るためにはこのグリセリンという成分が良いものなんだけど厄介で作る工程で全てとってしまいます。安い石鹸ではあらかじめグリセリンを抜いた油脂を使いますし、ちょっと高価なものでも塩析というグリセリンを除去する工程を踏んでいる製品もあります。

身近なもので例えると野菜の皮のような存在で正しい調理方法を行えば栄養価の高い良いものなのに、生産や流通の工程上ややこしいので切り離してしまう部分がグリセリンとなります。手作り石鹸教室では、せっかくお出かけ頂いてきて頂いているので市販の石鹸には少ないグリセリンが入ったままの石鹸を作っていただきます。ぜひ、しっとり感の保湿力に優れた天然のものをそのまま使った石鹸の使用感を体験してみてくださいね♪

 

 

いよいよ完成です

型に移したらいよいよ完成です♪

30分程度冷蔵庫で冷やし固めたら完成です!自分で作った石鹸が型から出てきた時は皆感動してくれます。

しかも溶けないし濡れた手で触らない限りがベタベタもしませんのでお母様も安心です笑。

見た目がアイスなので食べようとする子供たち。食べても大丈夫なくらい安全なものからできていますが美味しくはないよ笑。

すごく喜んでくれてよかった♪

 

 

後日お母様に写真の使用許可でご連絡させて頂いたのですが、お家に帰ってからも太陽にかざしたりしてずっと見てくれているそう♪

しかも石鹸のお兄ちゃんのおママゴトが追加されたんですよ♪

と聞いてよかったと一安心♪

 

ブロックでカメラ作って、お互い撮りあいっこしているんです!!

って石鹸作りのじゃなく撮影の方の真似してるんかい!!w

まああんなゴツいカメラで撮られることもないもんねwそれはそれで良い経験だったということにして置こう笑。

 

 

ワークショップのお申し込みはコチラ↓↓

BubblemanSTORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

MAIL  bubblemanstore@gmail.com

TEL 080-5209-1929

instagram

Facebook

 

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。