ハンドソープにシャンプーを自分で作る!

こんにちは!

ワークショップの準備を進めたいのですが、なかなか小人数体制でやっているとそれをする時間が取れない・・・。

まぁ言い訳になりますね笑!!

夏に向けて親子でできる石鹸のワークショップを考えているのですが内容が何がいいかなぁと迷っています!あんまりマニアックなのじゃなく楽しめるものがいいよね!と思いながらただいま企画中ですのでもうしばらくお待ちください。。。

 

ワークショップ試作作り開始!

BubblemanSTOREでは体験するということを大事にしたいなって考えています。

だって、その方が分かりやすいし楽しいですしね♪♪いろんな妄想は山ほど抱えながらやっていますので、しばしお待ちを♪

今回はこれです↓↓

うん、何のこっちゃですね笑。

これはレッドパームオイルと言って、ヤシ科アブラヤシ属のアブラヤシという実から採取される植物油です。
古くから、ブラジルやアフリカなどの熱帯・亜熱帯地方で利用されてきた歴史があります。

この赤い色も天然の色なんです!自然界にもこんな色があるのですね。

夏にふさわしいビタミンカラーです!何その謎のオイル??と思うかもしれませんが、実は世界で一番使用されているオイルで精製するとパームオイルという名前の乳白色のオイルになり、食用で身近なものでもマーガリンやショートニングにも使われるオイルです。

石鹸作りに使用するとアンチエイジング効果があります♪βカロテンという成分が肌や皮膚を健康に保つ役割があり、体内に入るとビタミンAに変化し外側と内側両方から体の若返りを助ける効果があると言われています。

そして、今回の試作品はこのオイルをベースオイルとした、リキッドソープ作り!

液体石鹸というやつですね!自然の色である赤い色がオレンジのような色となり、オイルの色が出て太陽みたいに光輝いています!

 

リキッドソープって何??

リキッドソープとは、液体のせっけんでいろんなものに使えます。

手を洗うハンドソープや、食器用洗剤、はたまたシャンプーとかにも使えます!可愛いペットちゃんなんかにもいいかも!

一つで凡庸性が高いのと固形の石鹸は固形の良さがあるのですが皆様使いなられている分、使いやすいかなって思います。マイルドさや固形石鹸にしかないよさもあるんですけどね♪

温度を割としっかりかけて作るため、デリケートだけど肌にやさしいスィートアーモンドオイルやアボカドオイルには向いておらず洗浄力も高めなんですが普段固形石鹸を使うことに慣れていない方にはオススメです!

 

 

 

どうやって使うの??

リキッドソープを使うとこのように最初は固形のこのような透明の石鹸の元ができます!

一番右のやつですね!単品の写真がなくてすみません!

その固形の透明のリキッドソープの元をこそぎとってビンやシャンプーボトル、ハンドソープボトルに入れます!

綺麗なオレンジ色の塊がゆっくり溶けていきます。この時もお水で構わないのですが、精製水を使った方が水道水のマグネシウムやカルキに邪魔されず、長く使えるリキッドソープになります。とは言え、防腐剤とかは入れないので1ヶ月くらいで使い切るように作ってくださいね♪

常温で十分溶けていくのですが、6時間くらいかかるので早めに準備する感じです。

急ぐ方はレンジでチンすると早く溶けますよ!振ったりするのは泡もたちますし、早く使えるようになるわけじゃないのであまりオススメしません!

作った分はいる分だけ作り置きできますし、一度作ればあとは溶かすだけで簡単です!

一つで簡単にハンドソープ・シャンプー・食器用洗剤にも使えますよ♪

 

夏休み企画について

これで行くか?実用的やし!とも思ったのですが、せっかくの親子でできる夏休み企画なんだから子供たちが楽しく思い出に残るやつが良いなーと思ったので今回は却下です!笑

作り方も難しいし、これは秋以降の企画に回そうと思います!またやる時はブログ・Facebook・instagramで公表しますのでご興味ある方はぜひぜひフォローお願い致します⭐︎

 

 

ワークショップのお問い合わせはコチラ↓↓

BubblemanSTORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

MAIL  bubblemanstore@gmail.com

TEL 080-5209-1929

instagram

Facebook

 

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。