モノを生み出す大変さ②

前回より続きです。

その前の商品コンセプト・製法・形状やデザインを決める工程はコチラ↓

https://bubblemanstore.com/2017/05/25/soap-product/

 

香りを決める。

次に進めたのが香りを決めること。天然のエッセンシャルオイルしか使わないのは最初から決めていたのですが、

香りはどんなお客さんも気にしてある方が多くて、気持ちよく使ってもらうためにはとても大事な要素です。

そこで今回香りについて、アドバイスを頂いたのがセラピストの森實春菜さん。

ヘッドスパ専門店SCALQUICK博多店に勤めながら彼女は自宅でセラピーなども行いつつ、

ご自身もオーガニックなものや安全なものに興味が高くせっけんもたくさんの種類を使った経験があったため、香りのアドバイスをもらうと同時に

何度も試作品を使って頂いてモニターとしての意見もたくさん頂きました♪

ありがとうございます♪

 

今回作ったのはこんな用途の5種類

  • 赤ちゃん用せっけん
  • 保湿洗顔用せっけん
  • 紫根エキス配合体用せっけん
  • ピーリングソープ
  • 台所用せっけん

 

 

赤ちゃんには天然のエッセンシャルオイルでもまだ生まれたばかりの肌は敏感なため無香料で作りました(天然のものの方がアレルゲンを持つ可能性が高いため)

香りに敏感な方や妊婦さんにも良いかと思います。ちなみに、小さなお子様や赤ちゃんに使う石鹸には使用しない方が良い理由なのですが、

  1. 大人と比べてスキントラブルになりやすい。
  2. 体内に取り込まれたエッセンシャルオイルを代謝する際に肝臓等に負担がかかる。

エッセンシャルオイル(精油)はマッサージでお肌に使うと皮膚から体内に取り込まれて血流に乗りますが、肝臓によって代謝されて最終的には尿と一緒に体外へ排出されます。赤ちゃんは大人に比べて肝臓などに負担が掛り易いため、お肌への使用は控えるべきとされています。(万一知らずに使ってしまっても、エッセンシャルオイル(精油)濃度が1%未満の使用で、赤ちゃんに異変がない限りは過度に心配される必要はありません。)

 

こんな具合にその方に合わせた香りを選びつつ、朝使うのか?夜使うのか?

どんな気持ちで一日過ごしてもらいたいかなどを考えながら、オイルや香りを決めていきました。

 

パッケージデザインを決める。

そして、最後にパッケージデザイン。

もちろん、見た目にデザイン性が高い方が多くの方に手にとってもらえる可能性がある、大事な要素。

箱、紙、シール、ビニール包装・・・全部で10社くらいは問い合わせしたかも。

 

デザインを担当してくれたのは、Bubbleman STOREのアートデレクションを務めてもらっているDICTOM DESIGN。

DICTOM DESIGN ホームページ http://dictom.jp/

久留米シティプラザやtupera tuperaさんのポップアップSHOPなど数多くの仕事を経験している竹藤さんですが、

実際にいろんな石鹸を購入し、どんなものが良いかどのようなものが興味をそそるのか考えてくれました。

自分たちは機能的のもの、さらには使う人にとって良い状態を届けられるパッケージに。

DICTOM DESIGNさんは見た目やイメージ、伝えたいことをパッケージに。

お互いのものをすり合わせ完成いたしました。

 

 

石鹸への想い

写真にあるように、最終的には箱をパッケージに使用。紫外線や暑さに弱い石鹸をガードするために丈夫すぎるくらい贅沢な箱にシンプルにブランドロゴマークを刻印しました。箱に使う材質も少し風合いがあるものになっています。

また中部の包装には、石鹸ではあまり見かけない真空パックを採用。

コストがかかるものですが、品質の高いオイルや酸化しやすいオイルを空気から完全にシャットアウトできる点で採用しました。

また香りは使うその時に楽しんでほしいとの想いもあり、一番香りが飛ばずにお届けできるのではないかと思います。

実はここまで完成した後にも、箱のサイズをミリ単位で幾度となく、調整し噛み合わせや上蓋の開けやすさ、スカスカに石鹸が入ったときにならないかなど調整を繰り返し、4回くらいサンプルを作りなおして頂きました。

完成させる時にも石鹸工場の方にも気苦労おかけしたんじゃないかなと思います。

箱屋さん、石鹸工場の方ありがとうございました。

 

ここまで来るのに延べ7ヶ月。いよいよやっと完成です。

オープン日までにはお届けできるのではないかと思います。

各種類の石鹸の種類はまた折を見てご紹介しますね!

大変長くなりましたが最後まで読んでいただき有難うございました。

 

 

MATINAオリジナルソープのお求めはコチラ↓↓

Bubbleman STORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

TEL         080-5209-1929

instagram https://www.instagram.com/bubbleman_store/

Facebook https://www.facebook.com/bubblemanstore/

 

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。