皮革と合成皮革と・・・

こんにちは。

だいぶ昼間も暖かくて、ピクニックにでも行きたくなりますね・・・

 

ところでこの上の写真、本物の革か合成皮革かわかりますか??

・・・・・

より拡大しますね。

 

どうでしょうか??わかります??

正解は合成皮革です!

もう今の化学繊維の技術は、一眼レフカメラで撮影しても分からないですね。触るとなんとなく分かるのですが・・・

 

合成皮革の洋服持ってる??

本革の服持っていますか??合成皮革の服持っていますか??

春のバーゲンで10000円で買ったのよ!!

↑これは多分合成皮革です。

 

化学繊維で本革に似せて作ってあるので安いんですねー。

厳密に言うと、「発泡性ポリウレタン」というのを吹き付けて出来ています。すごいのが通気性もちゃんとあるんですね!

 

あなたの合成皮革を偽物だから辞めた方がいいよーってお話ではありません。

安いし、普通の人は見たくらいじゃわからないし、普通の革だと5万~30万以上はしますしね!

けっこうな数出回っていますので必ず1つくらいは部分的にでもみんな持っているんじゃないかなー??

 

持っている洋服の中にところでこんなのないですか??

プクリ。

みよみよ。

これはわかりにくいかも!

 

これらの症状があるときは要注意です。というか手遅れです・・・

 

湿気と時間に弱い、合成皮革

安くて本物そっくりな合成皮革ですが、弱点が3つあります。

  1. 湿気に弱い
  2. 時間の経過に弱い
  3. 温度が高い場所に弱い

 

勘のいい方は分かるかもしれませんが、

そうです。今からの梅雨の時期見事に3拍子揃います。 (時間は分からないけどね)

 

きっとあなたの洋服もこんな感じに↓↓

なかなか大胆にいってしまわれていますね・・・。

何故この部分かと言うと、襟を折返してしまってる状態で湿気がここにたまるんです。

クローゼットの中は密閉されているので冷暖房も届かず、蒸し風呂状態です。

しかも着用した時に擦れて、なおさら悪化・・・

また、ズームイン↓

残酷ですね。。。

 

何か対処法を教えてください!!

そうですね・・・こうならないためには、久留米のBubbleman STOREにお越しになって・・笑

と、言いたいところなのですが、合成皮革は必ずこの状態に最後はなります。

残念なお知らせですが、Bubbleman STOREでも、クリーニング屋さんでも直せません。

(張替えとかはできるかもしれないけど、全体が合成皮革の場合は買い直す方が安いです)

 

ちなみに、大事に大事にこんな大惨事にならないようにー

とか

私は大事に洋服を扱うからこんなことにならないわ!って方。

それも、残念ながら無駄です。

 

合成皮革は着ようが着まいが、大事に扱うか扱わないかなんて関係なしに最後はこの状態になります。

 

買うときには覚悟の上で!

買うときには覚悟の上で買ってくださいね!!

だいたいよく持って日本の気候では3年で寿命がやってきます。

店員さんも買う時に教えてくれたらいいんですけど、教えてくれないんですよね。

もう一つ、注意して頂きたいのが合成皮革は何も洋服だけに限りません。

財布やバック、ソファに帽子、インテリアのアイテムなんかにも使われているかも。

つまり、3年使った捨てよ!って覚悟がないなら買わない方がいいんじゃないかなって思います。

修復する方法もないしね・・・。

 

 

 

Bubbleman STORE(バブルマンストア)

福岡県久留米市大石町32黒田アパート102

営業時間/毎週土曜日 10:00〜17:00

TEL         080-5209-1929

instagram https://www.instagram.com/bubbleman_store/

Facebook https://www.facebook.com/bubblemanstore/

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

45年続くクリーニング卸売業の3代目。お客様であるプロのクリーニング屋さんに繊維や仕上げ方などを教わりながら、現在では洗浄技術などをプロのクリーニング店に提案するように。 より多くの方に身近な洗濯や洗剤、せっけんのことを知って暮らしを楽しんで欲しいとの想いから福岡に2017年からスタートした洗剤専門BUBBLEMAN STOREは、2022年に移転を機にブランドのフラッグシップショップ「Laundry shop MATINA(マティーナ)をオープン。 「洗い方」を伝えるランドリーブランド「MATINA(マティーナ)」はアパレルショップ、雑貨屋さんなどを中心に全国65店舗展開中。 アパレルショップの素材や洋服に合わせたメンテナンスの監修や、企業様に合わせたオリジナル洗濯洗剤の開発も行なっている。 販売店様では洗濯教室などの体験型のワークショップだったり直営店では毎週金曜日に手作り無添加石鹸教室なども行っています。